SSブログ

ようやくSO902iを手に入れました。。 [製品レビュー]

いや、先週21日にようやく発売が開始されたSO902iですが、値段が下がるのはやはり待ちきれないので買っちゃいました。最後の最後まで色で迷った…。


あ、諸事情により、写真に2つ写っていますが、両方とも購入したわけではないので悪しからず(笑)。

結局のところ、当初の予定通りホワイトを購入しました。
背面のツルツルホワイトはイマイチな感じですが、サイドや前面のキー周りや液晶周りのキラキラホワイトが魅力的だったもので…(笑)。

一度決めて、使っていくうちにやはりホワイトで良かったかなと。
意外にも愛着がわいてきますね。
ツルツルホワイトもそんなに悪くないと思えてくるから不思議です(笑)。

で、実際の機能はというと…。
全体的な動作は結構サクサクしててUIも凝っててイイ感じです。
でも、メールなどの文章を打つ場面では、たまーにレスポンスが遅れます。。
それに、送受信にも若干の遅れを感じることが多々あります。
まあ、movaのサクサク感に比べるとって話なので、実際問題としてはそれほど問題ではありません。

でも、いくつかの機能がmovaより退化しているのが残念。
特に本体の効果音(充電完了時など)の変更が出来ない(ON/OFFは可能)ところとか、送信メールを自動でフォルダに振り分けてくれないところ、アラームは3通りまでしか設定できず、一度に鳴らせるの1通りのみなどなど…。
OSも新しくなったわけで、その辺はまだまだこれからなのかな…と。

でも、一番残念なのは、バイリンガルで使用するときです。
個人的にはメニューなどが英語表記の方がすっきりしてて好きなので、今まで各種設定を終えると通常は英語表記に設定して使用していました。
今回のSO902でも英語表記は可能で、スタイリッシュな感じになってとってもいいのですが、メール作成場面になって気付きました。
入力モードがデフォルトで英語になってるんですよね。
今までは英語表記でも漢字・ひらがなモードがデフォルトだったので使い勝手に問題はまったくなかったのですが、英語モードがデフォルトになると、いちいちメール作成の前に入力モードを切り替えないといけないわけです。

確かに、英語表記は外国人の方がよく使われると思えば、入力モードのデフォルトが英語になったほうが使い勝手は良いかも知れません。
でも、少数かもしれませんが、中には英語表記で使いたい日本人もいるので、この辺は別に設定メニューを作って欲しかったなぁ。デフォルトの入力モードを設定できるような項目があれば問題解決なので、あくまでも英語表記は表記だけにして欲しいです。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。