SSブログ

SonicStageCP(ver.4.0)を入れてみた! [ >Walkmanレビュー]

従来からの音楽管理ソフトであるSonicStageが、ウォークマンAシリーズ専用のソフトであったConnectPlayerの機能を取り込んで、新たにSonicStageCPとして無償公開されました。
ということで、NW-A608SIを持っている私も早速SonicStageをバージョンアップ。


ダウンロード&インストール自体はほとんど自動でやってくれるので、眺めてるだけですが大体10分くらい?

その後、パソを再起動すると、データベース変換が始まります。
これにも十数分…。

その後、ようやく自由に触れるようになりました。
起動自体は割りと早いんじゃないかと。。
少なくとも、前バージョンよりは遅くはなっていないです。
というか、これでも起動が遅いと言っている方が、いらっしゃるようですがホントに遅いですか?
これくらいなら他のソフトとも比較しても、十分に許容範囲ではないかと思うのですれど…。

見た目はほとんど変化なしです。
従来のインターフェースを踏襲しています。
アーティストリンクボタンなんかが追加されている程度ですね。

で、今回のSonicStageCPですが、個人的な目玉はやはりウォークマンAシリーズのインテリジェント機能をサポートするようになったことと、アーティストリンク機能、曲の自動評価機能の3つでしょう。
対応コーデックが追加されたのもありますが、ほぼATRACで管理している私にとってはまったく関係ありません…(^^;)。
また、Aシリーズをサポートすると言っても、HDDタイプの話なので、これも個人的には関係ないかも…(笑)。
ということで、アーティストリンク機能を見ていきます。

ConnectPlayerで初めて搭載された機能ですが、いまいちどういうリンクになっているのかが分かりませんでした。当然リンクされるであろうと考えられるアーティスト同士がリンクされていないこともざらでしたから…。
今回自らアーティストリンクを編集できるようになったので、一体どういう構造になっていたかというと、リンク元のアーティストとリンク先のアーティストとの間にアーティストグループというフォルダがワンクッションあることが分かりました。

例えば、アーティストAはRockとPopというアーティストグループに属していると、RockとPopのアーティストグループに属しているそれぞれのアーティストにリンクされるという具合です。

CD情報を取得する際に、データベースに登録されているジャンルが一緒に取得され、それを元にアーティストリンクが作成されるみたいですね。
ですが、このデータベースに登録されているジャンルがけっこう適当…。
なので、あくまでも目安な感じで、そこからは自分で修正していく必要があるのかなと。
でも、けっこういじってみると、面白いです。
ただ、調子に乗って何でもかんでもリンクさせると、ほぼ全部のアーティストにリンクされてしまい、意味のないものに…。
より細かくジャンルを分けるなどのバランスが必要になりますね。

しかし、ここに来て問題発生。
自分でアーティストリンクを編集したアーティストのアーティストリンク情報が「あり」から「なし」になってしまうのは何故?
編集しても「あり」のままのアーティストもいるのに…。
ちょっとこの辺は要調査です。

ですが、基本的には素晴らしい機能です。
自分で編集もできますから、SonicStageで音楽を聴こうかなと思わせてくれます。
今までは単なる転送ソフトでしかありませんでしたけど、ここにきて再生回数に応じて曲の評価が5段階で自動的に評価されるのもいい感じです。
曲が始まってすぐに次の曲へ飛ばすと、評価が下がったりもして、意外と細かい評価基準があるのかな?とも。
アーティストリンク再生では、
 1、リンク先のアーティストがランダムで選ばれる
 2、そのアーティストの曲をランダムで1曲選曲、再生
 3、曲終了後、リンク先のアーティストがランダムで選ばれる
 4、そのアーティストの曲をランダムで1曲選曲、再生…
というのを繰り返していく再生パターンですが、再生される曲は割りと評価の高い曲が選ばれる傾向があるような…。

アーティストリンクで今までになかった再生パターンで再生されることと、自動評価機能で聴けば聴くほど、使えば使い込むほど自分好みのデータベースになっていくのが嬉しくて、これから意外と使用頻度が高まっていくかも。
となると、PC用のスピーカーが欲しくなってくるなぁ…(笑)。
ってか、HDDタイプのウォークマンAシリーズにも興味が沸いてきました。
でも、現行機種はデザイン的にいまいちなので、そろそろ発表されるであろう後継機に期待です。

今後のバージョンアップでは是非、昔あったビジュアライザーを復活させて欲しい…。

>>SonicStageCPのフリーダウンロードはコチラから!
http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。